Ykmodelファクトリー

趣味のプラモデル製作や好きなことを載せて行こうかと思います。

Fainemolds 航空自衛隊 F-2A戦闘機       プラモデル製作レビュー3

先月完成していましたがアップするのが遅くなりました。

集中し過ぎて写真を撮り忘れていますので一気に完成画像になるかと思いますが

お容赦願います(@_@;;

 

前回、マスキングゾルにてマスクを施したクリアーパーツを主翼に付け

その他、部品を本体へ取り付け一旦塗装。

塗料は説明書記載のを使用。

このまま、尾翼は付けずに行こうかと思いましたが、次の迷彩塗装で位置が判らないかと思い取り付けることにしました。

 

乾燥させている間みミサイル等、組み立て塗装。

左上(AAM-3)   左下(ASM-1 【80式空対艦誘導弾】)

右上(AIM-9L/AIM9M)  右下(AIM-7F/AIM-7M)

4種類を作りあとで見た目でどれをつけるか決めようかと。

 

次は、このF-2のキモとも言うべき洋上迷彩ですね。

いろんな人が粘土やマスキング材など使っていますが

シンプルに型紙で行きたいと思います。

まずは、説明書の図をプリンターのスキャナー機能でエクセルに取り込み

サイズ変更します。

その後トリミング機能でカット!

サイズは、何度かサイズ変更しつつプリントアウトし

本体143%(水平尾翼も含む) 垂直尾翼 125% に決定。

 

一部マスキングが紙で困難な為、ネリケシを使用しました。

コックピット側面の所

 

エンジンノズルは3分割で乗り分け楽でした。

アイアンを塗装して一旦磨き取ると鈍く光る銀色になります。

真ん中のパーツだけ8番シルバーを再度上塗りして本体へ接着。

塗装したのがこちら!


各部取り付け、完成です。

 

最後に、同スケールのF15J と 自衛隊の給油車と一緒に飾ってみました。

エアブレーキは接着せず差し替え可能ですので、塗装して置いておきました。

 

以上で終了とします。

まだまだ、作りかけの物もありますので紹介できればアップしていきたいと思います。