Ykmodelファクトリー

趣味のプラモデル製作や好きなことを載せて行こうかと思います。

Fainemolds 航空自衛隊 F-2A 戦闘機       プラモデル製作レビュー1

ファインモールドさんの新キットを、ゆっくり作って行こうと思います。

セガワさんのF-2は、1/48は作ったことは有りましたが1/72のキットを作ろうとして

コックピット部分のコンソールが奥まった感じで何か違う?っと

思っていたら今回のキット発売を知り手に入れてみました。

 

まずは、ランナー構成

全7枚とレドームの計8

セガワのと違い分割が細かいですね。

インテーク部分厄介な気がしてきました。

 

飛行機モデルは、内部塗装を進めつ組まなければ成りません、

っと、言うことでまずはMr.カラー「316」番

白くなるところをランナーに付いたまま塗っていきます。

 

インテーク内部も再現されており(エンジンないけどね)

前後で色が違うのとファンを塗り分け、奥まっててほぼ見えないので適当です。

上下分割なので合わせ目が気になるかと思う。

 

バリも出ていましたので擦り合わせるとやっぱり隙間が出てしまいますね。

隙間はタミヤイージーサンディングや、waveの高切削(ジェルタイプ)の

瞬間接着剤を使用!

外装パーツは3分割!?

横と下に合わせ目出ます(´;ω;`)

合わせ目消し大変そう…。

内部も後で纏めてヤスってしまいましょう。

 

インテークは一旦置いておいて、コックピットコンソール!

内部色は、Mr,カラー73エアクラフトグレーに指定色の「317」を少量混ぜて

少し青味を出してみました。

エアクラフトグレー単体だと青すぎる、指定色はグレーすぎるんですよね。

今回は、モールドの無い方を使用。

 

モールドのある方でやろうかと思いましたが、塗り分けが面倒に思ってしまい

断念。

座席部品は今回組んだだけで塗り分けてませんので未投稿、シートベルトもつけたいのでね。

 

レドームパーツ

ネジがオモリ代りなんですかね?

ピトー管等は別売りのアフターパーツ使用の予定。

 

ゆっくりと今月中には完成目指したいと思います。

本体色買いに行かなきゃ!